ゲオ、松竹「歌舞伎」と初コラボの限定カプセルトイ「隈取アクリルチャーム」を自販機販売 (22.8.26)

(株)ゲオホールディングス(愛知・名古屋市、遠藤結蔵社長執行役員)のグループ会社、(株)ゲオ(同市、吉川恭史社長)は、ゲオ限定カプセルトイ『歌舞伎® 隈取アクリルチャーム』を全国のゲオショップなどのゲオグループでカプセル自動販売機を設置している店舗のうち 350 店舗にて、8月27日(土)より順次取り扱う。

©SHOCHIIKU <「アクリルチャーム」POPイメージ>

■商品紹介
今回販売が決定したゲオ限定カプセルトイ『歌舞伎 隈取アクリルチャーム』は、歌舞伎の製作・興行を行う松竹(株)によるオリジナル図案、「歌舞伎」の隈取が描かれた全7種のアクリルチャーム。全7種のうちナスカン(キーホルダー金具)が付いているのは、「筋隈」のアクリルチャーム 1 種のみ。

■「隈取」について
歌舞伎といって、まず連想されることの多い「隈取」。
目の際、額、頬などに、紅、藍、茶の筋を施す歌舞伎独特の化粧方法で、顔の筋肉や血管を誇張して表現したものとされ、超人的な力強さを備えた人物の発するエネルギーの象徴。役によって施される筋の形や色は決まっており、“紅隈”は若さや正義、力、激しい怒りなどを発散する力、“藍隈”は邪悪、妖気、怨念など、“代赭(茶)隈”は妖怪変化を表す。
※一部の隈取に関しては、演目・俳優によってバリエーションがある。

©SHOCHIIKU <「アクリルチャーム」商品イメージ>

ゲオは、今後もさまざまなキャラクターやコンテンツとのコラボレーション商品など、ゲオグループならではのオリジナルトイを開発していく予定。

■ゲオ限定カプセルトイ『歌舞伎 隈取アクリルチャーム』商品概要
・販売開始日:2022年8月27日(土)より順次
・価格:200円(税込)
・種類:全7種
・取扱店舗:全国のゲオショップなどのゲオグループでカプセル自動販売機を設置している店舗のうち350店舗で取り扱い
・発 売 元:有限会社パイプライン
・販 売 元:株式会社ゲオ