地方創生事業のEXest、地方特産品などの情報を国内外に英語で発信するガイド向けサービスを開始(22.5.17)
人と人のつながりを作ることで地方の魅力を発掘・発信し、地方創生事業に取り組むEXest(株)(東京・港区、中林幸宏代表取締役CEO)は、連携する地方テレビ局とともに、地方特産品や地方に住むエキスパートの知識を、国内外に向け英語で発信する「Local Trivia」(ローカルトリビア)をリリースした。
with/afterコロナ時代のガイディング活動に取り組むガイドの方へ、「ネタの引き出しを増やし、ガイディングに活かしていただきたい」という思いから誕生した。
■ Local Trivia(ローカルトリビア)について
新型コロナウイルス感染症の長引く影響により、政府は2021年11月末から外国人の新規入国を原則禁止としていた。しかし、2022年4月には、入国者の上限を段階的に引き上げ、早ければ5月には、少人数のツアーに限り、観光目的での外国人の入国を認める方向で検討していると発表された。国全体として、with/afterコロナ時代における観光産業の再開に向け、少しずつ動き始めている。
日本の情報を発信するガイドが様々な地方の特産品を英語で学び、自らも実際に体験したいと思う機運も高めることで、ECなどで実際に購入、体験を促す仕掛けも取り入れている。自ら体験した地方の特産品などを実際に海外の方へ発信することで、海外の方の新しい情報取得経路になることを目指している。
サイト内では、日本全国で活躍する専門家や海外YouTouberによる地方特産品の紹介、海外の日本好きへのインタビューなどを通して、英語コミュニケーションの表現や、日本全国の地方特産品に挑戦した海外YouTouberの反応などから、さまざまな視点で日本全国のLocal Triviaを知ることができる。
取り上げた地方特産品を海外YouTouberのもつ番組内で取り上げてもらうことで、チャンネル登録している約50万人にも届けていく。
■ Local Trivia
サービスサイト: https://local-trivia.mish.tv/
料金:月額 980円
動画の更新:毎週3本程度、新しい動画を追加予定。
※登録後14日間は無料で利用できる。
● 現在公開中の動画
■ 今後の展望
Local Triviaでは、EXestが持っている様々なネットワークを活用し、利用者に役立つサービスを展開していく。
EXestでは「地方を盛り上げるには、各地域のテレビ局の協力が不可欠である」と考えており、2016年から全国約60のテレビ局と連携してサービスを提供してきた。Local Triviaでも、地元テレビ局だからこそ知っている情報を活かし、with/afterコロナ時代の観光産業につなげるサービスを提供していく。