クリップス×ケーブルテレビ品川×日本デジタル配信、ライブコマース番組の放送を実証(23.3.21)

ライブコマースプラットフォーム事業を手掛ける(株)クリップス(東京・渋谷区、チョウイッショウ代表取締役)と、ケーブルテレビ事業者向けのテレビデジタル放送の配信を手掛ける日本デジタル配信(株)(東京・渋谷区、高秀憲明代表取締役)は、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルを利用したライブコマース番組の放送を行う実証実験として、(株)ケーブルテレビ品川(東京・品川区、橋本夏代代表取締役)の「シナガワンTV チャンネル10しながわ」にて、九州各地の商品を紹介するライブコマース番組「MIJICA九州」を放送する。

「MIJICA九州」は、ケーブルテレビとWEBの同時中継という新しい試みのライブコマース番組。
今回は品川区のケーブルテレビでの放送となることから、「東京からはちょっと遠い場所」「様々な文化が織りなす情緒ある地域」という観点で、九州地方を特集する。メインMCに芸人のクック井上。氏を迎え、個性豊かな面々が九州各地のさまざまな商品を紹介する。

配信概要
・番組名:MIJICA九州 ライブコマースで「食×旅」をもっと近くに
・日時:2023年3月24日(金)~26日(日)・各日17:00~18:00
・視聴方法:
①SharingLive
https://www.sharinglive.jp/live/main/130/0
②シナガワンTV チャンネル10しながわ(地デジ10ch)
※品川区以外では①の視聴方法を選択

<出演者> ※変更となる場合あり。
■メインMC:クック井上。(料理芸人)
■ゲスト:
・おのだ(旅系YouTuber)
・冨永咲(2代目ミス薩摩焼酎)
・恒吉ひろゆき(宮崎ギョーザ王子)

<今回の実証実験の目的>
・クリップス
WEBとは提供媒体の異なるケーブルテレビ向けのコミュニティチャンネルで放送することで、ライブコマースの普及とライブコマース番組の視聴者拡大を狙う。

・日本デジタル配信
ケーブルテレビ業界の継続的な発展を支援する目的で、新たなサービスの検討を行なっている一連の取り組みの一つ。ライブコマースをテレビ放送した際の視聴動向や購買行動のデータ取得により、新たな放送コンテンツとしての可能性を検証していく。

・ケーブルテレビ品川
コミュニティチャンネルで新たな形の魅力ある番組を放送する事で、地域住民に喜びと感動を伝え、豊かな地域社会の実現に貢献する。