ハートネットワーク、バスの位置情報や時刻表などをリアルタイムで提供するアプリを公開(24.6.10)

(株)ハートネットワーク(愛媛・新居浜市、伊藤直人社長)は、瀬戸内運輸(株)(愛媛・今治市、渡邉和秀社長)と、6月10日よりせとうちバス路線エリアの利用者に対し、バスロケーションアプリ「LACバス」を正式に公開(無料)した。

「LACバス」は、愛媛県が主催する「デジタル実装加速化プロジェクト(トライアングルエヒメ)」の支援を受け、愛媛大学・小林真也教授、ハートネットワーク、瀬戸内運輸等が構成する愛媛デジタル推進グループで開発されたもの。運行事業者用システムと、ユーザー向けアプリの機能を持ち、運行事業者用システムとしては、路線バス運行管理や運行データの取得・蓄積が可能となることで業務効率の向上等が期待できる。

またユーザー向けアプリとしては、市民だけでなく観光客や出張者などが視覚的にバスの路線情報や位置情報を確認できる機能を有し、路線バスの利便性の向上につながるという。利用者の増加、さらに最終的には渋滞の緩和、CO2排出削減、免許返納問題など地域交通課題の解決を目指すとのこと。

運転士の負担を軽減する運転士向けアプリ

今後、同システムを愛媛県内で需要がある地域への提供を可能とするとともに、全国を対象とした地域、事業者に対して提供していくとしている。