オリコン顧客満足度調査、インターネット回線ランキングで【NURO光】が『関東』『東海』『広域』の総合1位を獲得(21.6.1)
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する(株)oricon ME(読み:オリコン エムイー/東京・港区、小池 恒社長)は、新規調査となる『インターネット回線』についての満足度調査を実施し、6月1日(火)、その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表した。
本調査は、過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18~84歳までの利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。(調査期間:2021/02/25~2021/03/08)
なお、『インターネット回線』ランキングは、地域展開する企業も多いことから全国を8地域に分類。地域別のランキングのほか、8地域中、4地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『広域企業』ランキングもあわせて発表した。
<『インターネット回線』 ランキング構成>
北海道/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄(今回「東北」は調査規定に満たず発表なし)
広域企業(8地域中、4地域以上でサービスを展開している企業を対象としたランキング)
■【NURO光】、『関東』『東海』『広域』の3つのランキングで総合1位に
~評価項目別「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」は、3ランキング全て1位に~
8地域中4地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『インターネット回線 広域企業』ランキング。初調査となる今回は、【NURO光(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 本社:東京都品川区)】が、総合1位を獲得した。
評価項目では、全7項目中「通信速度・安定性」(73.1点)、「コストパフォーマンス」(66.1点)、「セキュリティ対策」(63.4点)の3項目で1位となった。
なお【NURO光】は今回、『広域企業』のほか『関東』『東海』の2地域とあわせて3つのランキングで総合1位に。『関東』では4つの評価項目(※1)で、『東海』では3つの評価項目(※2)でそれぞれ1位を獲得している。
とくに、評価項目別「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」では、『広域企業』『関東』『東海』の3つのランキング全てで1位を獲得。同社が提供する通信サービスの速さへの評価がうかがえる結果となった。
(※1「通信速度・安定性」、「料金プラン」、「コストパフォーマンス」、「セキュリティ対策」)
(※2「通信速度・安定性」、「料金プラン」、「コストパフォーマンス」)
『インターネット回線』『広域企業』『関東』『東海』で総合1位となった、ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)執行役員 NURO事業部 事業部長 永井直紀氏からは、受賞コメントが寄せられた。
執行役員 NURO事業部 事業部長 永井直紀 氏
この度は、「NURO 光」が『2021年 オリコン顧客満足度®調査 インターネット回線』において
広域企業、関東、東海で第1位を獲得したことを大変光栄に思います。
同受賞エリアではいずれも『通信速度・安定性』『コストパフォーマンス』の項目別で高い評価をいただき、「コストパフォーマンスが高い」という声を多くいただいたと伺っております。
「NURO 光」は、当社が長年プロバイダとして通信を提供するなかで、お客様からもっと速く・安い回線を提供してほしいという声から生まれたサービスです。
昨年は、在宅時間の増加を背景に、通信環境の見直しを検討されたお客さまも多かったかと思います。
今後もさらにお客さまにご満足いただけるようなサービスとして提供できるよう、尽力してまいります。
~【NURO光】について 実際の利用者コメント~
「モデムとWi-Fiがセットになっていて省スペース化できたのが良かった(30代・男性・東海)」
「1階でも2階でもさくさくネットが繋がる(30代・男性・東海)」
「テレビコマーシャルで言っている通り、速度は速い(30代・男性・近畿)」
「ネットで全て手続きが出来るので便利だった(40代・男性・関東)」
「パソコン上での会社とのアクセスが前の回線と比べて格段に使い勝手がよく、わかりやすい(60代・男性・関東)」
「動画を2箇所で同時に見てもスムーズに見られるようになったのが良かった(60代・男性・関東)」