テレビ東京コミュニケーションズ、「四国×神奈川コラボフェア」を開始(23.9.11)
(株)テレビ東京コミュニケーションズ(東京・港区、福田一平社長、以下、TXCOM)は、2023年9月から2024年2月にかけて、四国、神奈川の事業者、団体と連携してポップアップ、商品開発を行うプログラム「四国×神奈川コラボフェア」を開始する。
前年度にTXCOMは愛媛、神奈川の事業者、団体と「愛媛×神奈川コラボフェア」を行なったが、本事業は、その発展型事業。また、令和5年度の中小企業庁 共同・協業販路開拓支援補助金採択事業であり、地域の雇用や産業を支える中小企業・小規模事業者等(以下、参画事業者)の中長期的な商品展開力・販売力の向上を図ることを目的としている。
【四国×神奈川コラボフェア 参画事業者、団体】(五十音順)
1.四国の参画事業者、団体
(愛媛県)一般社団法人愛媛県観光物産協会、株式会社作田商事、ひめくら協同組合
株式会社マイントピア別子、AISHISU株式会社
(香川県)小豆島ファクトリー合同会社
(高知県)株式会社たけまさ商店、株式会社and.、株式会社HATA AGE
(特別協力)愛媛県
2.神奈川県の参画事業者
株式会社鈴音、株式会社Gold heart、株式会社StockBase
株式会社美濃屋あられ製造本舗、株式会社ヤチヨ
第一弾として、9月14日(木)より神奈川県川崎市内にある「川崎アゼリア」内の「東広場」にてポップアップイベントを実施する。
【施策概要】
1.四国、首都圏でのポップアップ(予定)
以下の施設、期間でポップアップを実施予定。四国と神奈川県下の企業がコラボした共同企画商品、食品等を中心とした物販催事で、催事場所は増やしていく予定。
<首都圏>
(1)川崎アゼリア 東広場 2023年9月14日(木)~9月20日(水)
(2)越谷レイクタウンmori1F 水の広場 2023年10月17日(火)~10月23日(月)
(3)川崎アゼリア サンライト広場 2023年11月3日(金)~11月7日(火)
(4)羽田空港 2024年2月7日(水)~2月18日(日)
<四国>
(1)JR高松駅構内催事スペース 2023年11月22日(水)~11月27日(月)
(2)いよてつ高島屋本館B1F食品館 2024年2月14日(水)~2月20日(火)
2.四国、神奈川県企業による共同商品開発(予定)
神奈川県は、株式会社鈴音(霧笛楼)による愛媛果汁食品株式会社の愛媛県産柑橘加工品を使用したフルーツパウンドケーキの開発、美濃屋あられ製造本舗は愛媛県の伊方サービス株式会社の愛媛県産柑橘パウダーを使用したざらめのおかきを開発予定。
また、愛媛県の株式会社作田商事は、神奈川県のスープカレー店「KIFUKU」の監修によるスパイスグラノーラの開発を予定。高知県の株式会社HATA AGEは、神奈川県の小田原柑橘俱楽部の片浦レモン果汁を使用したカツオのたたき用ポン酢、株式会社and.は神奈川県のあきさわ園の摘果みかんの果皮と四国産の柑橘、天然素材、アロマを贅沢にブレンドしたバスソルトの開発を行う予定。
今回のポップアップでは、四国、神奈川県企業による共同開発商品も展開する。
3.今後の予定
TXCOMが運営するECサイト「カナコレ」(https://www.kanacolle.jp/)での商品販売に加え、テレビ東京グループのメディアやコンテンツと連動したプロモーションについても取り組む予定。