KADOKAWA、自己ベスト更新に悩むランナー向けにランニングフォームを徹底解説する書籍を発売(23.3.2)

(株)KADOKAWA(東京・千代田区、夏野 剛社長)は、3月2日(木)に『自分史上最速の走りを手に入れる! 限界突破のランニングフォーム』(弘山 勉 著)を発売した。

本書では、自己ベスト更新に悩むランナーのために、走りが効率になる、スピードがアップする、長い距離を走れる、最適なランニングフォームについて徹底解説している。
理想の走りのヒントは「パワポジ」と「エアポジ」。パワーポジションにより力を溜めて、エアポジで遠くに跳ぶ、走動作において地面にどれだけの力を伝えることができるかが、最重要ポイント。加えて、速く走るためには股関節の動かし方がカギを握る。
著者は、オリンピック女子マラソン3大会連続出場を果たした弘山晴美さんのコーチを務め、筑波大学を26年振りに箱根駅伝に導いた監督としても知られる弘山勉氏。ランニング動作を覚醒させる、同氏の驚きのフォーム理論をまとめた一冊となっている。

【著者コメント】(本書より)
本書は、ランニング動作に特化した内容で構成しています。
動きの感覚を、現場で紐解く作業を繰り返すことで得た知識を盛り込んだつもりです。
私が経験的に(実践を通して)知り得たことを伝えるためのツールになれば、という願いを込めています。
本書を通してヒントが得られ、「ケガの減少」「フォームの良化」「記録短縮」につながれば幸いです。

【収録内容】
第1章 限界突破に必要な走り方とは?
第2章 ランニングエコノミーの法則
第3章 理想のパワポジ&エアポジをつくるカラダの使い方
第4章 最高のランニング動作を覚醒させる方法
第5章 教えて! 弘山式ランニング・クリニック

【書籍概要】
書名:自分史上最速の走りを手に入れる! 限界突破のランニングフォーム
著者:弘山 勉
定価:1,760円(本体1,600円+税)
判型:A5判
総ページ数:160ページ
ISBN:978-4-04-606173-7
発売日:2023年3月2日(木)
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャルサイト
https://www.kadokawa.co.jp/product/322210001401/

おすすめ