チームラボ、東宝オフィシャルサイトリニューアルでUI/UX設計、デザイン、トップページムービーを制作(22.11.29)

チームラボ(株)(東京・千代田区、猪子寿之 代表)は、東宝(株)(東京・千代田区、松岡 宏泰社長)のオフィシャルサイトをリニューアルした。チームラボがUI/UX設計、デザイン、開発、トップページムービーの制作を担当。東宝の映画・演劇・アニメなど、多岐にわたる作品・サービスの中から、ユーザーが必要な情報に辿り着けるように、シンプルかつわかりやすい情報設計を行い、コンテンツを最大限活用して魅力を伝えるオフィシャルサイトを目指したという。

会社の魅力や強みをビジュアルを活用して強調
東宝のコンテンツを最大限に活用したサイトの構成・デザインを行なった。
TOPページのファーストビューには、東宝の代名詞でもあるゴジラ作品を用いた動画を制作。映画やアニメの作品紹介にも、チラシなどのビジュアルを最大限用いてデザインした。
それによってコンテンツを楽しみにする人達に、映画館や演劇劇場へ足を運んでもらうきっかけとなる情報を提供するサイトとなった。

作品に関連する情報をひとまとめに
これまでサイト内に、バラバラに点在していた作品やコンテンツの関連情報を、再整理。
作品の詳細情報を1ページに集約し、わかりやすく、ストレスなく情報を見つけることができる構造にした。
また、チームラボが独自に開発しているパッケージ「チームラボCMS」の導入し、サイト内のコンテンツの登録・管理を一元化することで、運用コストを抑えながらユーザーに最適な情報を提供することを可能にした。

東宝株式会社オフィシャルサイト
https://www.toho.co.jp/

■チームラボ http://www.team-lab.com/
チームラボは、アート活動を行うArt collective teamLabの基盤であり、法人格。最新のテクノロジーを活用したソリューション、大規模なシステム開発や、プロダクト、デジタルコンテンツの制作、都市計画や建築空間設計などを行う。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団で、アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。

ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、シリコンバレー、北京、メルボルンなど世界各地でアート展を開催。ミュージアム・大型常設展を東京・お台場「チームラボボーダレス」、東京・豊洲「チームラボ プラネッツ」、上海「teamLab Borderless Shanghai」、マカオ「teamLab SuperNature Macao」などで開館した他、今後も北京、ハンブルク、ユトレヒト、ジッダなどでオープン予定。