J:COM、全国約4,500 台の自社営業車を対象にしたMaaS実証実験を実施(20.7.16)

(株)ジュピターテレコム(東京・千代田区、石川雄三社長、以下J:COM)は、地域の足を守り、日常生活の利便性を向上させるモビリティサービスの実現を目指し、全国約4,500台のJ:COM営業車を対象にしたJ:COM MaaS(ライドシェアサービス)の実証実験を2020年7月16日から実施する。
昨今、高齢者ドライバーによる悲惨な交通事故が多発し、2019年には、60万件にものぼる運転免許の返納があり、地域の足が失われていく状況が深刻な社会問題となっている。こうした背景を踏まえ、J:COMでは、「お客さま・地域の課題をDXで解決し、新たな価値を創造する」というビジョンのもと、生活圏における日常の移動をより便利にするサービスの提供を将来的に検討している。

<J:COM MaaS(ライドシェアサービス)イメージ>
・生活圏内を自由に移動できるサービス
・病院などの特定施設へ移動できるサービス
・マンションから駅までの送迎サービス
・生鮮食品や生活用品、料理のデリバリーサービス

■実証実験の概要
現在J:COMは、全国で約4,500台の営業車両を有し、営業スタッフ自身が1人1台の車両を運転し、顧客宅を訪問している。実証実験では、営業スタッフ複数人が相乗りできる大型車両(専属ドライバーが運転)を導入し、営業活動の送迎サポートとして2020年7月16日から実施する。
(1)営業スタッフは、J:COM MaaSアプリで乗車場所とお客さま訪問先・到着希望時間を指定。
(2)即座に最適な車両選定と走行経路が算出され、ドライバーへ目的地までのナビゲーション情報が通知され、営業スタッフへ乗車予定時刻・到着予定時刻が記載された乗車パスが発行される。既に営業スタッフが乗車中の場合、走行経路の再設定がリアルタイムに行われる。
(3)営業スタッフは指定された時刻に乗車、お客さま訪問予定時刻までに到着することができる。

ライドシェアサービス導入による営業車両の削減・CO2排出抑制と共に、J:COM MaaSアプリを通じた様々なデータを蓄積し、アルゴリズムの高度化やアプリのUI・UX向上を行い、商用化に向けたライドシェアサービスの有用性と発展性を検証する。
なお、新型コロナ感染症対策として、車内換気と除菌を徹底したうえで、実証実験を進めていく。

■実証実験プロジェクト名
「J:COM For!」
■実証実験の期間
2020年7月16日~2020年12月31日(予定)
■実証実験の場所
J:COM東京 東エリア(東京都 練馬区、埼玉県 和光市・新座市)
J:COM堺(大阪府 堺市・和泉市 他)
※順次、拡大予定
■実証実験の対象
J:COM営業スタッフ 約230名(開始時)
車両台数 6台(開始時)
※順次、拡大予定
■協力
SWAT Mobility Japan株式会社(MaaSアプリケーションサービス提供)
株式会社ジャパン・リリーフ(専属ドライバー)

J:COM MaaS アプリ 画面イメージ

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