Netflix、オリコン日本顧客満足度調査・初の月額動画配信ランキングで第1位を獲得(17.11.17)
世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)の日本法人Netflix(株)(東京・港区)は、(株)oricon MEが2017年11月1日に発表した「オリコン日本顧客満足度ランキング」の「2017年月額動画配信」において、第1位を獲得。
本調査は、国内で視聴可能な17の動画配信サービスを対象に今年初めて実施されたもので、サービスの使いやさすさや作品ジャンルなど7項目を全国の2,579人にオリコンが独自にアンケート調査したもの。Netflixは「手続き」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」の4項目で首位を獲得し、2015年の日本進出以来、特に注力してきたという「優れた使いやすさ」があらためて高く評価されたとしている。
またコンテンツの充実度においても「海外ドラマ」「映画(洋画)」の部門で1位を獲得。
顧客満足度を可視化した調査として信頼性の高い「オリコン日本顧客満足度ランキング」で第1位を獲得したことに対し、プロダクト最高責任者であるグレッグ・ピーターズ氏は、「Netflixのゴールは、最高のエンターテイメント体験をお客様にお届けすることです。メンバーの視聴体験をより豊かにするために、4K、ドルビーアトモスなど業界最先端のテクノロジーを常に取り入れてきました。顧客満足度第1位という素晴らしい評価により、日本のメンバーにNetflixの存在を認めて頂けたことを嬉しく思います」と述べ、「Netflixは絶えず進化を続けてきました。
日本でサービスを開始してからも、各デバイスでの使いやすさ、ネットワーク効率性の改善はもちろん、画質・音質の向上、ダウンロード機能の追加、レコメンデーション機能の改善やコンテンツの充実など、メンバーの皆様がストレスなくNetflixで観たいコンテンツをいつでもどこでも観られる仕組みづくり、そしてお客様がまだ観たことのないコンテンツとの出会いを創出するための仕組みづくりに取り組んできました。
世界でも有数のグローバルエンターテイメントサービス企業として、日本のメンバーの皆様に引き続き最高の視聴体験を提供できるよう努力してまいります」と今後の抱負を語った。
【ランキング概要】
〇ランキング:第1位
〇月額動画配信
・手続き(登録手続きの容易さ、解約手続きのわかりやすさ)1位
・会員向けサービス(動画配信サービスに関するキャンペーンの魅力、会員向け情報の発信)3位
・サイト/アプリ(サイト/アプリの見やすさ、動画作品の探しやすさ、特集コンテンツ)1位
・動画再生(再生画面の使いやすさ、動画の質、動画視聴時の安定感/挙動)1位
・配信ジャンル(動画本数の豊富さ、取り扱いジャンル/取り扱いコンテンツの豊富さ、新作の早さ・タイミング、作品の更新頻度、入れ替わり頻度)1位
・コストパフォーマンス(料金と動画本数・内容のバランス)2位