ソフトバンク、富士山頂で「SoftBank 5G」を提供し安心・安全な登頂をサポート(23.6.21)

ソフトバンク(株)(東京・港区、宮川潤一社長執行役員 兼 CEO)は、登山期間中の富士山頂に基地局を設置するなど、富士登山で快適な通信サービスが利用できるよう、エリア対策を毎年実施している。今年も7月上旬から8月下旬までの登山期間中に、山頂や山小屋などに 「SoftBank 5G」や「SoftBank 4G LTE」などの通信設備を設置して、高速データ通信サービスを提供する。

ソフトバンクは、富士山での通信環境を整備することにより、利用者の登山での安全確保と、登頂の喜びや感動の共有をサポートする。快適な通信提供のため、今後も電波対策の取り組みを実施していく。

*ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合あり。

山頂に設置した基地局

 エリア提供期間
SoftBank 5G富士山頂※12023年7月上旬から2023年8月下旬
富士山頂2023年7月上旬から2023年8月下旬
富士宮口(登山口、登山道)通年
SoftBank 4G LTE須走口(登山口、登山道)通年
御殿場口(登山口、登山道)通年
吉田口(登山口、登山道)通年

※1  提供エリアは山頂の一部エリアを予定。一部利用できない機種あり。

電波状況により、「SoftBank 3G」での通信となる場合や、利用できない場合がある。

提供期間は変更になる場合がある。