NCV、全国のケーブルテレビがアプリで見られる「ロコテレ動画」の本運用を開始(23.4.3)

ケーブルテレビ事業をはじめ、インターネット、固定電話、 MVNO などのサービスを提供する(株)ニューメディア(山形・米沢市、金子 敦社長、以下 NCV )は、動画配信プラットフォーム「ロコテレ動画」サービスの本運用を4月1日より開始したことを発表した。同時にAndroidスマホアプリ(β版)の提供も開始し、より多くの利用者がロコテレ動画を楽しめるようになった。

ロコテレ動画は全国のケーブルテレビがアプリで視聴できるサービスで、NCVでは2022年7月より半年間にわたり全国のケーブルテレビ事業者とサービス実証を行なってきた。同実証では、ケーブルテレビの IP 配信に関する課題抽出や広告運用モデルなどの検討を行い、その結果を踏まえ、コンテンツを配信するケーブルテレビ事業者と視聴する利用者の双方がより使いやすいアプリとなるよう改善を重ねた。4月1日時点で利用できる主な機能は以下の通り。

■Android スマホアプリ(β版)の提供開始
サービス実証中から要望が多かったAndroidスマホアプリ(β版)の提供を開始した。正式版のリリースは 4 月中旬を予定。

【ダウンロード可能な端末】
・Android TV OS 搭載のテレビや STB (ケーブルテレビ専用チューナー)
・Fire TV Stick
・iPhone
・Android スマホ

■ロコテレ動画で視聴できるコンテンツ
ロコテレ動画では、様々な地域のニュースやバラエティなどの番組が視聴できるほか、共通のテーマに沿った動画を見ることができる特集の企画なども行なっている。「【特集】地元の人だけが知っている店」では、それぞれの地域の地元の人だからこそ知るおいしい飲食店の情報を集めて配信。そこに住む人だけでなく、旅行の計画の際などその地域を訪れる際にも役立つ内容となっている。

■ロコテレ動画参加事業者について
サービス実証に参加の31 社に加えて、検討中の事業者を含め、今後も拡充していく。

ロコテレ動画 詳細ページ
https://www.ncv.co.jp/special/locotele/

おすすめ