ナショナル ジオグラフィック、アースデイに海洋生態系を探求する体験型イベントを開催(23.3.17)

© National Geographic

「ナショナル ジオグラフィック」(ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、東京・港区、キャロル・チョイ社長)は、“地球環境について考える日”として提案された記念日アースデイ(4月22日)に合わせて、「分かち合い 響き合い 創り合う」をテーマに、美しき海と、そこに暮らす生き物たちの記録を通じ、海洋生態系を探求するイベント『アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW』を、4月22日(土)、4月23日(日)に横浜 象の鼻テラス・象の鼻パークで開催することを決定した。
この2日間限定の体験型イベントは、入場料無料のイベントで、ナショナル ジオグラフィックが持つ豊富な映像コンテンツや、世界で活躍する海洋生物・環境学者のストーリーを通じて「海を知り」、音楽ライブやアート作品などアーティストから放たれるエネルギーから「海を感じ」ワークショップを体験・経験することで「海を学ぶ」ことができる。
ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)は、より明るく持続可能な未来を目指し、ディズニーがグローバルで進めている「Disney Planet Possible(ディズニー・プラネット・ポッシブル)」という取り組みの中で、昨年より 『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の公開にあわせ、私たちの住む地球の美しい海の環境に思いを馳せ、危機に瀕した海洋生物について学び、海洋環境保護への行動を喚起するグローバルキャンペーン「Keep Our Ocean Amazing(わたしたちの素晴らしい海を未来に残そう)」を実施している。このキャンペーンの一環として、沖縄美ら海水族館の協力のもと地元の小学生を招いたイベントや水族館関係者と考えるサステナビリティメディア ラウンドテーブルを開催し、「物語の力でより良い世界へ」を目指す活動を続けている。
2023年3月4日(現地時間)には、国連本部で、公海での海洋生物を保護するための歴史的な条約案に約200カ国が合意したニュースが発表された。世界各国で海洋環境保護への関心がさらに高まる中、今年のアースデイでは海に囲まれた日本だからこそ、海洋生態系の未来のために私たち一人一人が取るべき行動を『アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW』への参加を通して考えてもらう場とする。

【イベント概要】
「アースデイWITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW」は、「分かち合い 響き合い 創り合う」をテーマに、美しき海と、そこに暮らす生き物たちの記録を通じ、海洋生態系を探求するイベント。ナショナル ジオグラフィックが持つ豊富な映像コンテンツや、世界で活躍する海洋生物・環境学者のストーリーを通じて「海を知り」、音楽ライブやアート作品などアーティストから放たれるエネルギーから「海を感じ」ワークショップを体験・経験することで「海を学ぶ」ことができる。
会場となる象の鼻テラス・象の鼻パークの目の前には港の風景が広がり、実際に潮風を感じながら海にふれ、生活の中で創造力を育む豊富なコンテンツは誰もが気軽に参加することがきる。海に思いを馳せる2日間限定開催の特別な空間に、様々なジャンルで活躍する人たちが集結。そして、参加した人々が思い思いのメッセージを発信することで、地域や世代を超えた新しいコミュニティーが形成され、新しい海の未来が生まれる。

【コンテンツ】
TALK・・・ 世界の海を知り尽くしたナショナル ジオグラフィック エクスプローラー達が来日!彼らの目を通して語られる世界の海の現状。さらに海や海洋生態系に造詣の深い日本のローカルヒーローがゲストとして登壇予定。
海に関わる様々なジャンルのゲストたちによるクロストークが新たな創造を生み出す、このイベントならではの特別な対談を届ける。
FILM・・・ ナショナル ジオグラフィックが持つ膨大な映像コンテンツの中から、海洋生態系に迫ったドキュメンタリーを上映。波の音と共に見る迫力ある映像が味わえる。
MUSIC/ART・・・ 音楽やアートを通じてアースデイを祝いつつ、海を感じてもらいたい。港町、横浜のロケーションと心地よいライブ、アート装飾が融合し、忘れられない思い出が目の前に広がる。
WORKSHOP・・・ 海に今何が起きているか?自分たちがこれから取るべき行動は? ワークショップ体験を通じて参加者たちの創造力をかき立て、海を守るアクションにつなげる。

★出演者等の詳細は4月7日(金)に発表予定

「アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW」
【メッセージ】

『私たちの一歩が、やがて大きなうねりを創りだす』
水の惑星、地球で暮らす私たち人類にとってかけがえのない存在である海。広大で深淵。
寛容で厳しく、神秘的でありながら私たちの生活に寄り添う、命のみなもと。
美しく、豊かな生態系を持つ海を守り、未来を変えてゆくのは私たち一人ひとりの“創造力”。
それは日々の生活に翻弄されながらも海のきらめきを見つめ、海を想う気持ちです。
2023年のアースデイでは、
私たちが繋がり合い、海の未来を創造するために
「アースデイWITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW」と題し、
世界と日本に広がる驚くべき海の世界をあなたと共に探求します。
人類の暮らしや経済発展の代償を背負い、大きな悲鳴を上げ続けている海。
大海原に囲まれた日本に生きる私たちが、いまできること。
海にふれ、学び、生活の中で創造力を育む。
そんな小さな一歩が波紋を広げ、やがて海と私たちの未来を動かす大きなうねりとなるように。

≪開催概要≫

タイトル :『 アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW 』
日程 : 202 3 年 4 月 22 日(土 )、 4 月 2 3 日(日) 入場無料 ・予約不要
場所 : 横浜 象の鼻 テラス ・象の鼻 パーク
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通 1 丁目
公式サイト : https://natgeotv.jp/special-contents/earthday/

おすすめ