GAORA SPORTS、阪神タイガースのセ・リーグ優勝決定試合・生中継は日本全国約70万人が視聴(23.11.6)

(株)GAORA(大阪・大阪市、下川孝典社長)は、運営するCSチャンネル「GAORA SPORTS」で9月14日に生中継した「GAORAプロ野球中継(タイガース)阪神vs巨人(9.14甲子園)」が約70万人に視聴されたことを公表した。

阪神タイガースの18年振りとなるセントラルリーグ制覇を達成した瞬間は、多くの視聴者の注目を集めた。個人全体では約70万人に視聴され、CS/BSペイテレビ全チャンネルにおける接触率でも多くの属性別ランキングで1位を獲得している。

GAORA SPORTSは今回の結果について、当日の並列放送局がサンテレビ(UHF局)とBS朝日(埼玉西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークスとの二元中継)の2局のみで、同社以外に全国放送で完全中継した局がなかったことなどが影響したと分析。 また日本シリーズ進出をかけて広島カープと対戦した「2023 JERA クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ」の第2・3戦も生中継したが、こちらも個人全体で第2戦が約34万人に、第3戦が約30万人に視聴されたという。

※記載の数値はすべてビデオリサーチ調べ