千葉県内ケーブルテレビ5社、日本防災士会千葉県支部と災害情報発信で連携(23.10.12)
千葉県ケーブルテレビ協議会傘下のケーブルテレビ局5社(法人一覧参照)は、10月9日、日本防災士会千葉県支部(濱本武將支部長)と「日本防災士会千葉県支部と千葉県ケーブルテレビ協議会の連携協力に関する協定」を締結した。
本協定は、同支部所属の防災士からケーブルテレビ各社へ情報提供を行うネットワークの構築を目的とするもの。災害時における素早い避難など、地域住民の的確な防災行動につなげる。
これまでも発災時のコミュニティチャンネルの放送や、発災前からテレビ画面上に“L字放送”で注意喚起の情報提供をするなど、地域に根差した災害情報の発信をしてきたケーブルテレビ各社。2019年に千葉県で立て続けに襲った台風15号・19号による大きな被害を教訓に、より住民に有益な情報を提供したいとの思いから千葉県ケーブルテレビ協議会として連携し、本協定の締結に至った。
日本防災士会千葉県支部には現在210名が所属、居住する県内各市町村における防災に関する知見をはじめ、風水害・土砂災害対策、地震対策、地域防災、避難所運営、備蓄、防災情報など、さまざまな専門分野に長けた多くの人材が活動している。各社は、地域に密着したメディア企業として防災士と協力しあうことで、より地域特性に特化したきめ細かな情報を提供する。また県内の防災士の活躍の場を広げ、防災士の知見を地域のために生かす取り組みとし、災害情報の発信などを通じて、地域の活性化や安全・安心な街づくりへの貢献を目指す。
◆日本防災士会千葉県支部について
特定非営利活動法人日本防災士会の都道府県支部として、21年3月14日に設立された。
事前防災の普及および啓発活動を通じて、千葉県内の防災力向上と減災に寄与することを目的に、県内各所において防災訓練の支援を始め、防災研修支援、防災講話、避難所運営ゲームや災害図上訓練の指導などを実施している。
Webサイト:https://chiba-bousaishikai.jp/
今回、契約を締結したケーブルテレビ5社は以下のとおり。
・株式会社いちはらケーブルテレビ
・株式会社広域高速ネット二九六
・株式会社ジェイコム千葉
・銚子テレビ放送株式会社
・成田ケーブルテレビ株式会社