「Appliv TOPICS」が動画配信サービスに関するアンケート調査を実施、利用者最多は「Amazonプライム・ビデオ」、満足度は「Netflix」(22.6.21)
ナイル(株)(東京・品川区、高橋飛翔社長)が運営するおたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」は、2022年6月10日から6月14日の期間中、15歳~59歳の男女1,112人を対象に動画配信サービスに関するアンケート調査を実施した。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、15歳〜59歳の男女1,112人を対象に、ドラマ視聴に関するアンケートを実施。
・過半数が定額制動画配信サービスの利用経験あり。20代は利用経験者が約8割。
・40代、50代は利用したことがない人が半数以上を占める。
・最も利用されているサービスは「Amazonプライム・ビデオ」。
・ユーザー満足度が高いサービスは「Netflix」。
・サービス加入の決め手になるのは「価格」「作品数」。
■過半数が定額制動画配信サービスの利用経験あり。20代が最多で77%
定額制動画配信サービスの利用経験の有無について質問したところ、「現在利用している」が45.5%、「過去に利用していた」が12.9%。過半数が利用経験ありだった。
一方で「利用したことがない」と回答した人は41.6%。かなり普及したように感じる動画配信サービスだが、使ったことがない人は4割とまだまだ多い状況。
年代別に見ると、「現在利用している」を最も多く回答したのが20代で62.6%。「過去に利用していた」は14.4%で、利用経験者は合計77%。20代における動画配信サービスの利用経験は8割に届きそうな勢い。
10代を除いて、年齢層が上がるほど「現在利用している」が下がり、「利用したことがない」が上昇。40代、50代は「利用したことがない」が利用経験者を上回っている。
10代は20代・30代に比べて利用経験者が少ないが、クレジットカードを持っていないなどの理由から登録できないことの影響も考えられる。
■最も利用者が多いのは「Amazonプライム・ビデオ」
「現在利用している」「過去に利用していた」と回答した方に利用したことのある定額制動画配信サービスを聞いたところ、最も多かったのは「Amazonプライム・ビデオ」で465人。回答者の約7割が使ったことがあることになる。
「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonのプライム会員に加入していれば見られるため、ショッピング目的で登録していた人の利用も多いことが予想される。
次に多いのが「Netflix(ネットフリックス)」で195人。回答者の約3割が利用経験ありだった。
その後、「Hulu(フールー)」148人、「U-NEXT(ユーネクスト)」126人、「ABEMAプレミアム」99人と続く。
■満足度が高いのは「Netflix」
各サービスの利用経験者に、「非常に満足」から「非常に不満」の5段階で評価してもらった。
非常に満足なら5、非常に不満なら1とし、回答の平均値でランキング化したところ、1位に輝いたのは「Netflix」。利用者も多く、満足度も高いという結果になった。
「Netflix」は国内外の映画、アニメ、ドラマなどを配信しており、他社サービスでは観られないオリジナル作品も高い評価を受けている。梨泰院クラス、イカゲーム、愛の不時着、全裸監督、浅草キッド、ストレンジャー・シングスなどのタイトルを、一度は耳にしたことがある方も多いだろう。
2位は「WATCHA(ウォッチャ)」。韓国発の映画専門VODで、2020年に日本に上陸した新進のサービスです。他社に比べ利用者はまだ少ないが、映画ファンからは支持を受けているようだ。
3位は最も利用者の多かった「Amazonプライム・ビデオ」。月額料金が500円と安く、Amazonの配送料無料などのプライム会員特典も受けられるためお得感がとても強いサービス。バチェラー・ジャパン、ドキュメンタルなどのオリジナル作品や独占配信なども話題となっており、配信ラインナップでの満足度も高そうだ。
■サービス加入の決め手は「価格」「作品数」
定額制動画配信サービスを利用したことのある人に対して、加入する決め手を聞いたところ、最も多かったのは「価格」の315人。回答者の約半数が重視していることになる。
満足度ランキングのトップ3のサービスはいずれも1,000円以下(※)で利用可能。利用者の評価につながっているのかもしれない。
次いで多いのが「作品数」の260人。どれだけ配信作品が多いのかが重視されている。
一方で「口コミ」は62人と少なく、回答者の約1割程度。周りの声よりも、自分にとって使いやすいかどうかを重視しているようだ。
※Netflixは複数のプランがあり、最安が990円。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年6月10日~2022年6月14日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の10代~50代男女
サンプル数:1,112人
◇性別
男性:557人
女性:555人
◇年齢
15~19歳:222人
20~29歳:222人
30~39歳:224人
40~49歳:222人
50~59歳:222人
出典元:
スマホお助けサイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」
https://mag.app-liv.jp/archive/136716/
■おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」について
Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディア。
「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説。動画・音楽配信などのエンタメ情報を中心に、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディア。
https://mag.app-liv.jp/