サイバーエージェント、Momentumが連携し、ネット広告サービスにおけるブランド価値毀損を回避(17.1.13)
(株)サイバーエージェント(東京・渋谷区、藤田晋社長)は、広告企業向け広告配信サービス「CA本部DSP」において、Momentum(株)(東京・港区、高頭博志代表取締役)の提供するアドベリフィケーションツール「BlackSwan」と連携し、広告配信に伴うブランド価値毀損を回避する機能を追加した。
今回連携を図る「BlackSwan」は、適切・不適切な広告掲載面をブランド広告企業の業種ごとに判別する広告自動判別機能を持ち合わせている。ブランド価値毀損に繋がるような、ニュース記事やブログ記事などといったコンテキストの判別も可能にし、自動車販売を扱う企業であれば、自動車事故の記事面への広告配信を避けるなど、ブランド価値毀損を未然に回避する。またサイバーエージェントの「CA本部DSP」は、ブランドマーケティングの効果指標となるターゲットリーチやビューアビリティ(視認性)、ブランドリフト(態度変容)を向上する独自のアルゴリズムを開発し、ブランド広告効果に特化したソリューション。2つの連携によって、より効率的な広告配信を可能にし、ブランド価値を保ちつつ、広告効果の最大化が図れるとしている。