ABEMA、AI技術を活用した広告手法「バーチャルプロダクトプレイスメント」の実証実験を開始(23.12.4)

(株)サイバーエージェント(東京・渋谷区、藤田晋社長)が展開する「ABEMA(アベマ)」は、バーチャルプロダクトプレイスメント(VPP)技術を提供するRyff社(米国・カリフォルニア、ロイ・テイラーCEO)と共同で、新たな広告手法の実証実験を実施する。

VPPとは、既に収録された番組内の登場人物やシチュエーションなどをAI技術によって解析し、どのようなブランド商品を、どのような形状で、どのように配置できるかを可視化するもの。従来のプロダクトプレイスメントは、映画やテレビ番組の制作段階でブランド商品をシーン内に自然に配置し撮影する広告手法として採用されてきたが、VPPは放送を終了した後でもブランド商品を映像内に合成できる新しい広告手法として、近年期待を集めている。

(C)AbemaTV,Inc.

今回の実証実験では、コーセー、ポッカサッポロフード&ビバレッジの2社が参加。VPPを活用して各社の製品やポスターが、ABEMAの番組本編内に登場する予定となっている。番組の視聴者に対するブランドサーベイにおける意識変容や、ブランド商品が実際に配置されたシーンにおける商品へのアテンション効果などを可視化し、VPPがもたらす広告効果の検証をしていく。

バーチャルプロダクトプレイスメント前 (C)AbemaTV,Inc.
バーチャルプロダクトプレイスメント後 (C)AbemaTV,Inc.

さらにABEMAでは、将来的に、視聴者の属性や視聴環境などによって、コンテンツ内に配置するブランド商品の情報を出し分けるといったことも視野に、VPPの広告手法としての可能性を模索し、広告商品としての実現に向けて検証を進めていく予定。

バーチャルプロダクトプレイスメント実施番組

■「恋する♥週末ホームステイ 2020冬 Tokyo」

2023年12月4日(月)~2024年12月10日(日)の見逃し配信にて公開

■「GIRL or LADY ~私が最強~」

2023年12月24日(日)~2024年1月5日(金)の一挙放送にて実施

2023年12月24日(日)~2024年1月5日(金)の見逃し配信にて公開