宮崎県都城市⻄岳郵便局で「郵便局型キオスク端末」の運⽤を全国で初めて開始(23.10.10)
宮崎県都城市(池田宜永市長)は、市内の⻄岳郵便局に全国初となる「郵便局型キオスク端末」を設置し、全国で初めて運用を開始したことを発表した。
この端末はマイナンバーカードをかざすと受付票が発⾏され、当該受付票を郵便局員に渡すことで住⺠票などの証明書を受け取ることができる。コンビニがない地域でも地元に根差した郵便局で行政サービスを受けることができる仕組みとして、今後、全国の自治体への展開も期待されている。
サービス開始日
令和5年10月3日(火曜日)
利用可能時間
祝日を除く月~金曜日
午前9時~午後5時
取得できる証明書(手数料:一律150円)
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・所得証明書
・課税証明書
・所得課税証明書
・戸籍謄本(全部事項証明書)
・戸籍抄本(個人事項証明書)
・戸籍の附票の写し
利用に必要なもの
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)